ビズスパ

2021.05.24

あたらしい挑戦はあたらしい発見を生む。ぜひたくさんの挑戦を——大森峻太さん(JNNOVATIONS)

 

大森さんが代表を務める株式会社ジェイノベーションズは、「日本と世界を繋ぐ架け橋となる」をスローガンに、インバウンド向けの観光情報発信やサポート、また外国人観光客対応の研修などを行なう、2021年度で5年目となるベンチャー企業です。
渋谷にキャンパスを構える国学院大学を卒業後、海外へ放浪の旅に出た際、各地で地元の方々にたくさん助けてもらった経験から、帰国後に慣れ親しんだ渋谷の街を訪れる観光客をサポートできるサービスを立ち上げたいと思い起業しました。
普段は外国人観光客で毎日賑わっていた渋谷。それだけに、コロナ禍のあおりは大森さんたちの活動をまさに直撃。そこからどんなことを学び、どんな打開策をもってビジネスを続けているのでしょうか。

 

 

99.9%の訪日観光客減、しかしいまできることをポジティブにみんなで考えた

「これはゼロからのやり直しになるんじゃないかな」
2020年4月には訪日外国人が99.9%減という苦境に立たされたJNNOVATIONS。既に決まっていた仕事も数千万円単位でキャンセルされていく日々を送るなか、大森さんは冷静に状況を把握し考えることに集中しようとしていました。
「毎日いろんなところに情報もらいに行ったり、助成金について調べたり。まず生き残るってことだけに集中して情報収集をずっとやっていました」
精神的な支えになったのは、この会社が元々仲間達で始めたプロジェクトであるという身の軽さ。
「7年前、街なかに立って外国人観光客を案内するボランティアから始まったので、みんな“じゃあ何ができるんだろう”っていうポジティブな気持ちが半分くらいありました」
個々のスタッフが主体的に“いま何ができるか”を考え、次第にオンラインでの施策に可能性を見出していきます。

 

 

オンライン施策で見えた、いままで気付かなかった“可能性”

 JNNOVATIONSが取り組んだ最初のオンライン施策は、YouTubeを使った情報発信でした。観光ガイドになるための、あるいは外国人観光客対応のノウハウのセミナーを動画コンテンツにし、YouTubeチャンネルをつくり無料で公開しました。
「YouTubeで無料でいろんな情報提供をすれば、そこに人が集まってくるんじゃないかって」
やがてその延長線上の企画として、有料のオンライン研修を本格的にスタート。オンラインチケット販売やイベント管理を行なうプラットフォーム『Peatix』を使って体制を整え、毎週のように研修を行なっていきました。
「やってみてすごく面白かったのは、(オンライン化することで)渋谷とは全然違う地域の方、例えば北海道や新潟や、福岡や沖縄といった、いままで全くリーチできなかった層の人たちが参加してくれたこと。それはすごく可能性を感じましたね」

 

 

インバウンド向けコンテンツをひと工夫、国内の需要創出にも成功

JNNOVATIONSが立ち上げたオンラインサービスはそれだけにとどまりませんでした。
2020年の夏頃には、オンラインツアーの施策をスタート。これはオンラインミーティング等で使われる『Zoom』を使って、事前に撮影した観光映像を放映しながら、街の見どころを解説するというもの。
「始めて1ヶ月で100人以上の人が、世界中から参加してくださったので、このオンラインツアーは今も引き続き行なっています」

そしてその経験を活かしてターゲットをインバウンドから国内向けに移行した施策もスタートします。
「映画とかをテーマにしたらもっと来てくれるんじゃないか」ということで、渋谷の街がモデルになった映画『えんとつ町のプペル』の“聖地巡礼”(=映画やアニメなどの撮影地・モデル地めぐり)のウォーキングツアーをオンラインツアー化。
「このツアーには渋谷に住んでる方々もたくさん参加してくださったんです。普段、渋谷のツアーに地元の人たちが参加することはありえないけど、こういうきっかけであたらしい視点をもって渋谷を楽しんでくれるようです」
こうしてJNNOVATIONSは、コロナ禍でのオンラインコンテンツ発信を通して、いままで関わることのなかったあたらしい顧客層へのリーチをどんどん広げていくことに成功しています。
「日本人も外国人も楽しめるものを増やすことによって会社ももっと安定してくると思っています」

 

 

あたらしいことに挑戦していれば、あたらしい発見がたくさん

コロナ禍を通して多くの学びを得た大森さん。最後にこんなメッセージを残してくれました。
「僕らも実際にこのコロナのなかで、ほとんどの売り上げがなくなってしまって、そこから全てあたらしい挑戦を始めました。“こんなことやって意味があるんだろうか?”と思ったこともたくさんありますし、あたらしいツールやサービスをたくさん導入して分からないことだらけだったんですけど、やってみるとあたらしい発見もたくさんあって、そこから売り上げがどんどん上がっていきました。
実際に僕らの会社は約1年で、あたらしい事業だけでコロナ禍以前くらいの売り上げを上げられるようになりました。いまはたくさん厳しいことがあると思いますが、とにかくあたらしいことに挑戦していれば、やっているうちにあたらしい発見がたくさん出てきます。ぜひあたらしい挑戦をたくさんしていただければと思います。
いまを生き残ることができたら、またコロナが落ち着いたときに会社が一気に成長していくと思いますので、一緒にがんばっていきましょう」

 

 

■INFORMATION

株式会社ジェイノベーションズ

渋谷区道玄坂1−12−1 渋谷マークシティW22F
https://jnnovations.com

 

■ ABOUT「ビズスパ」
「ビズスパ」は、コロナ禍においてさまざまな課題を抱えている事業者のみなさまに向けた、withコロナの時代に「ビジネスをパワーアップさせるスパイス」。
渋谷区で頑張っているお店や企業の取り組みや、ビジネスのヒントを紹介するサポートプログラムです。
▶︎「ビズスパ」特設ページ

COMMENT

YOU MAKE SHIIBUYA クラウドファンディング
実行委員会

  • 渋谷区
  • 渋谷区商店連合会
  • 一般財団法人渋谷区観光協会
  • 一般財団法人渋谷未来デザイン

パートナー

  • CAMPFIRE

特別協力

  • 渋谷5Gエンターテイメントプロジェクト

CONTACT

※お名前、電話番号をお書き添えのうえ、内容をできる限り具体的にご記入願います。