戻る
金山淳吾
一般財団法人渋谷区観光協会 代表理事
インバウンド観光客99.9%減という観光産業において予想もしていなかった状況になり、地域事業者は大きな収入機会を失ったと同時に、ソーシャルディスタンス対応による機会損失や安全対策のインフラ投資が長期的に続いて行くことが予想されます。渋谷の街の未来を考える際に、今を乗り越えるための地域事業者の支援プログラムに加え、ウィズコロナ、アフターコロナフェーズの文化振興、観光振興のための仕組みづくりに取り組んでいく必要があります。「YOU MAKE SHIBUYAクラウドファンディング」を通じて、渋谷区を支援してくださる皆さんとともに、これからの渋谷区についてのあり方も考えていきたいと思っています。
戻る
長田新子
一般社団法人渋谷未来デザイン 理事
日本の活気を発信し続けた渋谷という街がコロナの影響で自粛の象徴となりました。街に人は戻りつつありますが、渋谷の文化を牽引してきたエンタメ、ファッション、飲食、理美容が安全安心に事業を行い、新しい日常を取り入れながらも復活するには相当な時間がかかります。刻一刻と時間が経つにつれ、渋谷のシンボルだった施設や店舗が耐えられずに事業をあきらめようとしているのを目の当たりにし、同時に文化の芽が途絶えていく状況を感じております。我々だけでは解決しきれない状況をなんとかしたいという想いで「YOU MAKE SHIBUYAクラウドファンディング」を立ち上げることにしました。渋谷とそこに集う人々の文化活動をつなぎ続け、発信していくこと、そして街の未来に向けたアクションを一緒に進めてくださる皆様のご支援を心よりお待ちしております。
戻る
長谷部健
渋谷区長
区民および来街者の皆様の外出自粛や店舗等の休業など、感染拡大防止へのご協力に対して深く感謝を申し上げます。東京都の休業要請も解除され、渋谷を訪れる人も増えつつあります。しかし、新型コロナウイルス感染症との闘いはこれからも続きます。「新しい日常」の中で皆さんに安心して訪れていただける安全な街になれるよう、大きなダメージを受けている渋谷の街の商業、エンターテイメント産業などを支援するために「YOU MAKE SHIBUYAクラウドファンディング」を実施することを決定しました。渋谷を愛する皆さんの応援をよろしくお願いします。
戻る
実行委員長
大西賢治
渋谷区商店会連合会 会長
不要不急の外出の自粛など、皆さんの協力のおかげで最大の危機を乗り越えることができたと感謝しております。しかしながら、カルチャーの発信地でもある渋谷を支える多くの商業や産業は、いまだ大きなダメージを受けています。事業者の方々はこの先に不安を抱きながらも、日々努力と工夫を重ねながら事業を存続できるように頑張っています。みなさんが、安心して渋谷を訪れ、安全に楽しめる街になり、渋谷の街が元気を取り戻すことで、渋谷だけではなく全国の商店会も活気が出ると思っています。渋谷を愛する皆さんのお力をぜひお貸しください。