NEWS

2020.09.03

クラファン終了間近!緊急番組配信!! 9/5(土)19時〜「SHIBUYA CULTURAL LIBRARY」番外編

長かったような短かったような、当クラウドファンディングのご支援受付期間もいよいよあと数日。
締め切りを前に、あらためて「渋谷」について考え、耳と体で感じる一夜を生配信番組でお届けします。

当クラウドファンディングのリターンである番組「SHIBUYA CULTURAL LIBRARY」の番外編として、
渋谷の過去・現在・未来を解き明かす、知的興奮がいっぱいのトークと、
90年代以降”渋谷系”の音楽観を拡張した立役者の一人:瀧見憲司の3時間DJセット!

計5時間、どこをとっても見ごたえ聴きごたえ十分な番組となっています!

 

9月5日(土)
YouMakeSHIBUYA
& DOMMUNE
「SHIBUYA CULTURAL LIBRARY」番外編

📺 ▶ https://www.dommune.com

●19時-21時「アナザーサイドオブ渋谷学|第∞章」
渋谷駅半径1キロ内の歴史的変遷〜過去・現在・未来、そして渋谷のもつ無限の磁力
<出演>牧村憲一(渋谷音楽図鑑)宇川直宏

●21時-24時「Eat a lot of delicious Tracks in SHIBUYA」
<DJ>瀧見憲司(Crue-L / Being Borings)

宇川直宏(DOMMUNE)コメント

渋谷の都市形成史と都市的現実についての研究『渋谷学』は、國學院大學の石井研士教授が唱えた考現学である。今回DOMMUNEでは「YOU MAKE SHIBUYA クラウドファンディング」のリターンとして生まれたプログラム「SHIBUYA CULTURAL LIBRARY 」のローンチを記念して、この『渋谷学』をオルタナティヴに、そしてDEEPに掘り下げる!!!!!
渋谷区猿楽町旧山手通り沿い、代官山TSUTAYAの斜め前にある猿楽神社の実態は猿楽古墳、さらに猿楽公園内の弥生時代の住居跡である。そう、渋谷の高台からは太平洋が見渡せたのだ。神の土地? いつの時代も権力者は高いところに住む。その中でも南平(台)は地盤がしっかりしていて、地震にも耐えられるという言い伝えが昔からあった。安保闘争の最高潮、当時の首相、岸信介の私邸は南平台にあり、安保反対のデモ隊に取り巻かれた。その後首相となる三木武夫も南平台に住んでいた。坂の上に住む住人と、川のそばで商いをする労働者。後ろから前から、もとい、上から下から…これが戦後渋谷のわかりやすい棲み分けだった。一方、”元祖デス渋谷系(笑)” と語られる安藤組、安藤昇の事務所は、90年代にレコードの聖地となる宇田(川)町がその発祥である。1956年『経済白書』には「もはや戦後ではない」という名文が刻まれたが、60年代初頭の渋谷には、まだまだ駐留軍が居座っていた。そんな渋谷も1964年の東京オリンピックを見据えて、飛躍的に開発されることとなる。例えば、日本占領アメリカ軍居住区域=ワシントンハイツは返還され、代々木公園や、国立代々木競技場、NHK放送センターへと生まれ変わった。
時を同じくし、原宿教会で日本最初のフーテナニーが行われ、外来若者音楽が突然に隆起した。また同時期には、アメリカ大使館で通訳として勤務しながら少年野球を監督していたジャニー喜多川が、マルチタレントの育成に目覚めジャニーズ事務所を設立。そして226事件の碑のほど近くに渋谷公会堂が開業し、更には、山手教会が赤坂から公園通りに引っ越して、その地下には渋谷ジァンジァンが君臨した。同じ地下には安部公房スタジオが隣接していて、NHKホール、西武、そしてPARCOなどの邁進により、公園通りはエッジの立ったユースカルチャーを中心とした日本文化発信拠点としてその存在を全国に知らしめた。そしてこの文脈からは、後の渋谷系やクラブカルチャーが発生することとなる。
陸軍 → 色街 → 悪場所(あくしょば) ….。 円山町から道玄坂を下って、サブカルチャーが蠢き、ロックが鳴り響いた!!!!!
色は違えど散りぬるを…..そう、戦後二つのアメリカの遺産が残った。そして渋谷独自のカウンターが動き出したのである。
9/5土、DOMMUNEでは、渋谷生まれ、渋谷育ち、渋谷住まいの音楽プロデューサーであり、DOMMUNEでシリーズ化される「渋谷音楽図鑑」の牧村憲一氏を迎え、宇川直宏が合いの手を担当し、この「坂と川と谷の街」渋谷のコアを掘り進める!!!!! そして21時からは、1988年からDJとして活動を開始し、91年にはCrue-L Recordsを設立した瀧見健司が登場!!!!! カヒミ・カリィやラヴ・タンバリンズ、ブリッジ、Port of Notes他を輩出し、現在世界で語られる”渋谷系”と言われる音楽の世界観を拡張した立役者の一人であり、国内外で高い評価を受けている瀧見健司が2020年の渋谷をイメージし3時間のPLAYを果たす!!!!!!
そして、この5時間に渡るスーパーコアなプログラムは、新型コロナウイルス感染の拡大防止のため、自粛の象徴となった渋谷の街の大きなダメージをサポートすべく、渋谷区 x 渋谷区商店会連合会 x 一般財団法人渋谷区観光協会 x 一般社団法人渋谷未来デザインからなる実行委員会が立ち上げた「YOU MAKE SHIBUYA クラウドファンディング」の記念番組である。全世界のビューワーの皆様、是非、熱いサポートを!!!!!

COMMENT

YOU MAKE SHIIBUYA クラウドファンディング
実行委員会

  • 渋谷区
  • 渋谷区商店連合会
  • 一般財団法人渋谷区観光協会
  • 一般財団法人渋谷未来デザイン

パートナー

  • CAMPFIRE

特別協力

  • 渋谷5Gエンターテイメントプロジェクト

CONTACT

※お名前、電話番号をお書き添えのうえ、内容をできる限り具体的にご記入願います。